超初心者騎空士の独り言

グラブルのプレイ日記です。

メインストーリー攻略編

f:id:nooooooo:20170204235744p:plain

あれから柔らかい羽を全力で回収し、偶然にも特別クエストは風だったので周回したものの、やはり下位宝玉・書・巻物は輝石頼り。

なんたって書と巻物に関しましては最強のコスパを誇りますからね。

そしてここまで強化すると、ようやくお目当ての方との初めての邂逅。

 

f:id:nooooooo:20170205000503p:plain

声優には疎いですが、CV諏訪部さんの破壊力が凄まじかったです。

大量の素材要求に若干滅入っていましたが、これは頑張ろうと思えます。

 

f:id:nooooooo:20170205001100p:plain

ここの難関であろう「紅黄石」「虚ろなる魄」ですが見ての通り全く足りてませんね。

  • 「紅黄石」がよく手に入るフリークエストは54章クリアで解放。
  • 虚ろなる魄」がよく手に入るフリークエストは64章クリアで解放。

以前に洩らしましたが、自分のメインストーリーは40章で止まっています。

あと24章…しかしこの半減期間には絶対終わらせたい…

 

ということで…

 

ええ、やって参りましたとも。

簡素ではありますが、以降メインストーリー64章までのネタバレを含みます。

未プレイの方はお気を付け下さい。あとかなりの長文です。グラブルでもしながら見て下さい。

ストーリーですが道中は弱点属性を突きながらも、最大火力の出る風で無双しながら進めていました。

なので思っていたよりもサクサク進んだのですが、61章からはとにかく厳しい戦いを強いられました。

攻略ではなく、あくまでこのような戦法で進めたものになります。

というかほぼごり押しですね(笑)

 

まず61章の「リヴァイアサン・マリス」と「ミスラ

やはりここも風でゴリ押ししました。とにかく1戦目でなるべく戦力を残すことに尽力し、2戦目のミスラ本体を50%まで削ったところで控えのヨダ爺に一気に倒してもらう。

驚くほど戦法もクソもありませんね。自分でも参考にならなすぎて驚愕です。

 

そしてメインストーリー最難関とも言われる62章「アーカーシャ

その名に恥じない難易度でした。ラスボスとは言えここだけ設定狂ってますね。

自分はとにかく進めたかったのでエリクシール使用を前提に挑むことにしました。

*1

 

基本、下調べをして挑むのですが回復持ち必須と書かれていたのでメンバーを見渡します。

SRカタリナとSRヨハン(イベント)しかいないんですがそれは…
そもそも自分の闇パが全属性の中で一番貧弱なのですがそれは…

 

ええい、ままよ!ということで脳死して組んだ最強のメンバーを紹介するぜ!

 

f:id:nooooooo:20170205004106p:plain

う、うわぁ…(戦慄)

でも大丈夫。僕達には最強の味方サポ石グランデさんがいるから。(震え声)

召喚効果のHP吸収が地味にこのパーティーと噛み合うところもミソ。

ちなみに控えは適当にパー様とヨダ爺です。とりあえずヨダ爺に頼るマン。

 

まあ、習うより慣れろって言いますからとりあえず戦ってみましょう。

最初はとにかく主人公とメ―テラで遅延させ、ひたすら殴るだけ。

すると気付けば3形態まですんなり行けてしまい、あれこれ意外と行けるんじゃ…?

 

f:id:nooooooo:20170205005536p:plain

 

なんか気付いたら全滅してました。

結果、エリクシール2本飲んで撃破。もう二度と現れるんじゃねえ!!!(`^´)

 

ラストは蒼の少女編ラストを締めくくるに相応しい63章「黒騎士

ここは普通に光パでゴリ押ししました。いやー改めて、マウントって強い。

正直、真面目に攻略したい気持ちよりもさっさと終わらせたい気持ちが強く、エリクシール1本頼ってしまいました。

その内リベンジとかした…した…いや、別にいいや…。

 

f:id:nooooooo:20170205021212p:plain

無事に暁の空編へ。いやー長かったというより、61章からの戦闘の濃さよ。

肝心のストーリーの内容なのですが、正直泣きました。オルキスちゃん…(/_;)

ストーリーキャラならダントツでオルキスが好きですね。いや、オーキスちゃん。

オーキスちゃんと黒騎士の組み合わせが本当に好きです。

進めて行けばオルキスちゃんと三人仲良く暮らしている姿が見れるのでしょうか?

それに、ロゼッタのキャラが良すぎだしイオちゃんの高感度もうなぎ昇りですね。

前半ではあまり触れられなかったルリアやビィ君の話なども随分と触れて今後も気になります。

もう各キャラ皆個性的で良い性格してて愛着が湧きますね。

あ、個人的MVPはポンメルンです(笑)

f:id:nooooooo:20170205022657p:plain

 

さてさて、旅はまた再スタートとなりますがメインストーリーを進めるのは当分お休みします。

そもそも64章クリアを目標に始めたのと、只単に戦力が厳しくなると思います。

目途も付きましたし、早速十天衆素材集めに戻るとしましょう。

 

…で、ですね。物凄く嫌な予感がするんです。

 

そもそもこんな一気にストーリーを進めた本来の目的がフリークエスト「愉快な鬼ごっこ」を解放するためでした。

あれ…私の戦力で突破出来るのかなこれ…(^^;)

 

f:id:nooooooo:20170205024404p:plain

 

f:id:nooooooo:20170205024659p:plain

*1:以前はエリクシールの使用が出来なかったそうですね。うん、絶対無理。